果実は旬のうちに

好きな人やものについての本音とか建前とか。

セクラバな愛好家が「本音と建前」MV見た話(8/31こっそりと追記)

こんにちは。かぼすと申します。

タイトルのまんまです。椎名林檎さん作詞・作編曲のSexyZoneニューシングル「本音と建前」のMV、YouTubeバージョンが昨日公開になったので見たよー( ´ ▽ ` )っていう話になるんですけど。

 

正直にいうと「見たよー( ´ ▽ ` )」とかいうテンションではないです。

「ああどうする、見る?でも明日も平日だし心の準備が、、土日に見るとかにした方がいいか、、?いやでもSNSとかワイドショーで中途半端に見ちゃったりSNSで見かけた人の感想に引っ張られてしまうと勿体無いからいっそきちんと今日見ておいた方がいいよね??はーーでもなあちょっと疲れてるしなどうしようかなあ、できるだけ気力のある状態で見たいよなあ。。でも今見たいし、、」とかいうまあまあ面倒くさい葛藤の末見ました(* ´ ▽ ` *)

そんななんでフル尺はまだ聴けてないです。。1日ではMVとフル尺両方を消化し切れないです。心の準備が必要すぎる。ほんともし横アリ当たってたら大号泣だったと思うよ。

 

今思ってることとか気づいたことを書いておきたいなーと思って、昨日見て今日書く、なスピード重視で書いているのと、じっくり聴いたのがはじめてなせいで曲とMVの感想が混じってて、内容がだいぶとっ散らかってる上に箇条書きですがとりあえず書いてみます。歌詞と提供コメントを読んでMVを見て書いています。フル尺は聞いてません!聴く勇気。

あと先に言っておくと音楽的素養はないです!音楽好きなだけですのでお手柔らかに。

 

 

・序盤の「now is the time」「time  to get down」がケンティーなの正解すぎる

・「ほら世界〜」の歌割りがしょりさんなのは林檎さんオーダーでしょうか。まさに提供コメント通りって感じの声で大好き。きっと喜んだでしょう林檎さん

・松島さんの「シナジー」は「セナジー」に聴こえるのもオーダーですかね。公式のなんかでレコーディングに林檎さんいらしたって見たからそうかも

・「気配」「乾杯」「グッバイ」「意志次第」は全部aiで韻踏んでるから2番の「理合」もそのために選ばれた言葉かな。林檎さんの作品であまり見ない言葉だなと思ってたから気になってた。2番は「尊大」「遣い」「芝居」「醜態」「理合」「齢」が全部aiで韻が踏めるようになってはいるけど実際にそうなってるかな。フル尺聴けてないから楽しみってことにしておきます。で、フル尺はいつ聴くんでしょうか私。聴く勇気。

・2番の「シニカルぶった芝居」の「oops」のあたりこれどうなるか、曲もMVも楽しみすぎる

・1番サビの衣装、しまじまがベージュっぽいシャツに黒いパンツでさときくが白シャツ下デニムで衣装の色味揃えてるのがサビの歌割にまんま連動してんのね。このホテル?は撮影用スタジオとかじゃなくほんとに営業してるのかな。小物とかももう少し細かく見ていきたい

・今回は流石に演奏者公開してくれるんでしょうねトプジェさん??まじ頼むよ林檎さんの作品は全部味わいたいんだよ。。ピアノもギターも最高なんですけど、やっぱ「恥ずかしくも〜」のしょりたんに寄り添ってその後の聡ちゃん「生きていると〜」を呼び込むベースですよこれです。あとドラムね

・落ちサビで秒針の音が入るの、MVだと「本番○秒前」的な解釈かな。秒針の音が終わった後のケンティーの「そうしよう」で幕が開くので多分そうじゃないかな

・落ちサビのとこ、MVでなんでケンティーはしょりたんの右肩叩いてるんだろう。使われてるってことはなんか意図があるのか、、?可愛いしょりにちょっかいかける可愛いケンティーっていう図が可愛いからだったらそれはそれであり

・一番最後の「最高に〜」のふまと「ごめんね〜」のケンティーの力強さすごい好きなんだけど!!力強さっていう言葉で伝わるのかなこれ。位置について、よーいどん、ってなって走るために地面蹴り出した瞬間みたいな。全身に力がみなぎってる感じっていうか。。くっそ私ににもっと語彙力表現力があれば。。提供コメントの「全身からの出力で頼もしく歪む太い高域」がこれかしら。

・「sexy」「全俺」は絶対ケンティーのための言葉だと思ってたらそうだったのが解釈一致?でなんかちょっとだけ嬉しい

・最後のふまけんが強いからその前の「恥ずかしくも〜」の勝利さんと「生きていると感じ〜」の松島さんが映えますね

・歌割、そうしょりにここ振り分けたの大正解すぎる。松島さんに「生きていると感じ/生きていきたいと思う」とか歌っていただけるのほんと。提供コメント通りでしたね。

・自己流で歌詞解釈すると、「世界」「真相に関心ない外野」=「はなからジャニーズじゃんwみたいに軽く見るような評価をする人」とした時、Aメロで勝利くんに連れて行かれてケンティーに「ようこそ」されているのは「人の評価を間に受けて、見たことも聴いたこともないのにセクゾの(あるいはジャニーズの)パフォーマンスは大したことないだろうと考えている、セクゾファンではない人」ということになるでしょうか。ここ、「ほら世界が騒がしかろうと」で諭すのが勝利くんなのすごくいい。「遮った途端〜」からの歌割りケンティーなのもめっちゃいいな。軽く見てくるような人をむしろ惹きつけてしまうんだろうなと想像できてしまうのがさすが完璧で究極のアイドル。この人は勝利くんに誘われケンティーに惹かれて来たところ聡ちゃんにシナジー感じてふまとまずは一つ乾杯するわけか。最高やな。このメンバーの中でも特に聡ちゃんにシナジー感じるって言われるの良くない?メンバー誰だったとしても良いっていう大前提で。その後の「怖気にセイグッバイ」はここまでを受けて、別にジャニーズとか好きじゃなかったけどセクラバになっちゃおうかなあそわそわ、な人の背中押してる感じですかね。まあ「各々の意志次第」だけどね?って辺りはとても菊池風磨って感じで好き。「心と体と脳が今連動してきた模様」「大人〜」とかこの辺はセクゾ史っぽいのかなこれ。「大人」はセクゾ的に随分意味が乗っかってるワードだしね。そして「本音」とは「建前」とは一体。ちょっと気になるので歌詞解釈はリリースしたら全文やりたいなあ。

・事務所周りであれこれなタイミングのせいで「世界が騒がしかろうと」「真相に関心ない外野の機嫌など窺うの止した」「最高に満たされています裏も表もないです」とかまあ意味深というか、深読みしたくなるなとも思いました。いや実際作られた時にはタイミング的にここまでの意味ではなかったと思うけど、所属だというだけで熱くなっちゃうような人とか全部を鵜呑みにしちゃってる人にはね

・ラストのケンティーの「ごめんね」は音少ないとこにぎゅって単語が入ってて、あと聡ちゃんの「生ずる気配」とかふま「各々の意志次第」、サビの「どうしてほしいの」とか、ちょこちょこメロディーに対してやや歌詞として割り振られてる言葉の音の方が多くてぎゅってなってるとこが来るんだけど、そのせいも(それ以外の要因も)あって、おしゃれで複雑で他グルへの提供曲に比べて歌唱の難易度が高く聴こえる。別に歌ってる人が良い悪い上手い下手ではなくて、並べて聴いた時にこの曲は難易度が高く聴こえる印象を持つと思う、という話。まあTOKIOはバンドスタイルでまたちょっと別枠というか事変編曲を演奏するっていう別の大変さがあるので比較するならSMAPになっちゃうんですけど。SMAPはまずゴージャス感というか華やかさが先に来るような感じ。つまり何が言いたいかというと、おしゃれで複雑で難易度が高い曲が歌えるという印象を持たせることそのものに、上に書いた歌詞解釈(ファンでない人の、聴く前からジャニーズだから、と軽んじる見方を覆す)が繋がってくるのではないかと思った、んですけどどうだろう。流石に考えすぎかしら。でもここ最近の曲と並べて改めて聴いて、この曲につながってくるんだなあというのはすごく思った。良い曲いただいたなあ。

ーーー

8/26こっそり追記

・最後のスーツの時の衣装、ケンティーだけシャツ赤であと3人青っぽいなと思ってたらあれ最後の「SexyZone」って文字の「xy」の位置にケンティーが立つから合わせて赤くしてる?

あと歌詞的にあのシーンは3人が建前でケンティーが本音?ケンティー自身が、ではなくて歌ってる「全俺が愛」という部分が本音。フル聴いてみないとわからないけど、韻踏んでる部分のaiは「愛」か?

・1番のサビのしょり下ハモすごい良い。個人的には勝利くんにこの世の全ての文章を朗読してほしいと思ってるくらい声が好き(声以外も好き)です。ボイトレ頑張ってね

・そうだ気にするワードもう一個あった「真相」だ。これ気にして聴かなきゃ

ーーー

8/31 ほんのりと追記

 

・1番聡ちゃん「相互作用」「シナジー」「生ずる気配」全部sから始まる単語

シナジー」が「セナジー」なのは続く「生ずる気配」と母音がかぶるのを避けようとした?

・MVのエレベーターガール?はなんの象徴なんだろ

・ケンティー「大人ほど」「そうしよう」「ごめんね」「関係でしょう」の出入りのエッジボイスっぽいところこれは「sexy」のためのやつかな。ほんとにケンティーってすごいな。セクラバになってからかなりの頻度で思うわあの人すごい。多分Try This One More Time聴いてもすごいと思うんだろうな。というか視聴の部分だけですごい。そもそもセクラバになる前からすごい人だとは思っていたけども。特に「大人ほど」の「お」に入る前と「関係でしょう」の「う」の最後ここほんとこれマジで。さすが中島Sexy健人

・これ1番サビの「どうしたいのどうしてほしいの/その声を聞かせて今夜」ここケンティーメロでふまハモで一旦聴いてみたいと思ってしまったりした。いや聡ちゃんじゃない方がいいとかではまっったくなく、これはこれで聴きたいっていうあれです。その時には「今夜装わない〜」の方は聡ちゃんメロしょりハモで頼むわ。ところで何回聴いてもサビのしょり下ハモいいんだけど

・「生きてると感じ/生きていたいと思う」ここの聡ちゃんさあ。。一回書いてるんですけどもう一回書くんですけどここすごいいいよね。MVだとカメラ目線なので真摯に聴こえてまた良い。最後の「思う」の終わり際もこれほんと

ーーー

 

だらだら書いていたら長くなってしまいました。。

読み返すとあちこち話題が混ざってて読みにくいですね。すみません。勢いで書いてしまったのでどうかお許しください。

とりあえずリリースが楽しみすぎてやばいです。えへへ。なんか書けそうなネタをこっから拾って広げて一個の記事にできたらなーと思います。

 

 

 

 

 

 

ようこそ人知れぬアジトへ

youtu.be