果実は旬のうちに

好きな人やものについての本音とか建前とか。

”Maybe" っていうか今日は 日々に感謝をする時?

こんにちは。かぼすと申します。

ひとつの記事にするには満たないような日記やら雑記をなんとなく書きました。

 

「本音と建前」MVがYouTube解禁になって以来、YouTubeにおすすめされるたび視聴しています。

 

服屋で若い女の子の店員さんに「おすすめのやつあるんですよおー、似合うと思ってぇー」とかセールストークされて「そうかなあー?」とかデレデレしながら片っ端からお買い上げしてるおじさんの気分です。例えが美しくなさすぎますが。買うもんほぼ毎回同じだしな。実際デュフデュフしながら見てるわけでスタンスとしては間違ってない。ケンティーのそのエッジボイスっぽい「大人ほど〜」の入りと「共犯関係でしょう」の終わりのとこそれ最高だねデュフデュフ。喉に引っかかるような感じのそれ。1番サビ入りの「どうしようか」のとこのドラムそれさあグフグフ。たたんたどこどこ、みたいなやつ。みたいな感じでその時気になったところをちょっと戻して何度か見てます。控えめに言ってキモい。絶対これ誰かと一緒に見れないわ。MVがあんな綺麗なのに対して見る側の反応がキモすぎるだろ。あっ内容は毎回変わるので安心してください。前は聡ちゃんの「生きていきたいと思う」だけ永久に聴いてた。「思う」の終わり際あれ良くないですかデュフフ。

ところでうちのYouTube連続再生にしとくと「私は猫の目」もすすめてくる商売上手です。当然そっちも聴きます。あの曲転調したときの解放感すごい好き。ていうか待って、しょりは猫の目ちょっと良くない、、?入りのところ聴いてみたいかも。あれだよ、勝利くんににゃーおにゃーおしてもらいたいからじゃないよ!ほんとだよ!ほらただ歌うってことになったらそれはまあやっていただくことにはなるけど。それはほら。Aメロだけでいいからお願い。

 

この間某ジャンルの某グループファンの子とラインをしていて、なんとなしに本音と建前のMVがYouTube解禁になった話をしたら、「見たよ〜最高だった(*^_^*)実は少し前に私が応援しているグループのMVも解禁になったんだよね」(意訳)と返ってきました。私はそのグループが苦手です。はい、ここで問題です。私も彼女が応援しているグループのMV見て「見たよ!素敵だったよー(*^◯^*)」と返すべきでしょうか?そのグループは所属してる人もついてるファンもどうも苦手なんですよね。。曲も歌もさほど特筆するような面白みはないし、なんなら一回興味本位で聴いたらめっちゃダサいなと思ったしとかく好きじゃないんですよ。。彼女はジャニオタでもあるので話が合うしいい子なんですが、これだけはどうにもならなくて、、ジャンル違いだからあまり情報入ってこなくて詳しくなくてごめんね、という感じで、だいたい彼女が長年応援してるジャニグループの話を振ってそっちの話をすることで誤魔化しています。

近年の「推し文化」ってある種の建前というか、本音ではないことを言うことが多い文化だよね、と思いました。ジャニオタとかもみんなTwitterではハッピー(に見える)よね。裏垢で愚痴ってるのにね。ほんとはFC複数名義持ってる人もいるのにね。ハッピーを演じないといけない風潮が苦手で、だからジャニ関連のTwitterアカウント作っては続かなくて潰しています。もちろん役に立つ情報拡散したりとか友人作るのに使ったりとか分からないことを教えてもらうとか、有効な活用の仕方をしている人がたくさんいることも知っているし、こういう感想とかも本当はTwitterでやった方が応援になるってことはわかっているんですけど、どうにも性に合わない感じです。役に立てず本当に申し訳ないと思っていますが、リツイートといいねくらいが私には関の山です。でも話長いしとっ散らかってるし、仮に苦手でなかったとしてもTwitter向きではなさそう。そもそもこんなデュフデュフしてるキモい感想を拡散するべきではないと思う。

ともあれ、妙に本音と建前というものを実感した出来事でした。Twitterはもう面倒なのでゲーム用のアカウントでジャニ系の公式もフォローしてます。スプラの新武器情報とフレンドの対戦相手募集とどうする家康公式と黒猫堂公式が並ぶTL。スプラプレイヤーさんマッチングした時には対戦よろしくお願いいたします。

あっ、問題の答えですが結局動画は見ました。特に面白みのない曲だったねという本音を隠して「よかったよー(^_^)」と返信したいと思います。普通に考えたら話題に出しただけなのに見てくれて感想までくれた友人がきちんと大人で私がガキなんだよね。

もしかしたら推し文化そのものではなく、SNS自体がそもそもある種の「建前」を披露する場というか、いわゆる”リア充”を演じる場所だという理由が強いのでしょうか。ジャニオタにとっての”リア充”は「良い子で可愛いファン」で、何をやっても褒めるし複数名義は持ってないし転売チケットも買わないんでしょう。たまにびっくりするくらいお花畑ちゃんいるよね。あれは建前どころかもうただの嘘やろ。それとも本気で思ってるのかな。Twitterの場合(他のSNSもそうなのかどうかはあんまりSNSやってないので知らない)は裏垢という「本音」も同時に同じ場所に存在しているのがなんか面白いですね。まあでもなんでも本音を言えば良いってものでもないですしね。上に書いた友達とのやりとりもいうなればある意味挨拶みたいなところありますし。

 

CREAK聴きました。わたしは楽しみなのでCD発売までちゃんと聴かないようにする派(YouTubeも視聴も聴かなくてごめんなさい全形態買ったから許して)なので昨日自分の中でフル尺初解禁なわけですがめっちゃ面白いあの曲。今度本音と建前みたいに箇条書きでMV込みの感想書こうかな。書けることいっぱいある。まずもう歌いだし松村始まりの時点でわくわくする。とか思ってたら京本がやってるわーーーあの人こっからでもやってたのにまたやるん???毎回毎回何か見せてくれるとかケンティーかよ(?)本当に好きです。そりゃ田中も「うちのメインボーカルです」ってデレデレするよね分かる。あとはもう雑記を超えてしまいそうなので別でやります。そんな具合なのでソロ曲とカップリングまで行き着いてないです。とりあえず一周してあとCREAKしばらく1曲リピートしてる段階です。すとんずは歌割もアレンジも聴きがいある曲が多くてたのしい。他の曲でもいっぱい書けるよ!

 

CREAKと松本潤生誕祭でうきうきしたいのであれこれの話はしません。ただどうか所属してる人たちが守られてほしいと切に願っています。でも傷ついてるんだろうな。私の知ってる人たちは慕っていた人が多いように見えるから。私が油田持ってたら会社ごと買うのに。ついでにあのレコード会社も買って人員を入れ替えます。

あと、ひとつ思いだしたのは「人は見たいようにしか見ない」ということですかね。去年、あのグループから脱退者が出ますって発表があった時に、「大人に辞めさせられたんだ、彼らのせいじゃない」って人が結構いたけど、それは「自分の応援している人が年下のメンバーを残していってでも辞めたいと言い出した」ということを認めたくないからではないかと思ったんですよね。あの縦読みとか最たるものじゃん。真相に近づきたければ「自分が見たいように見ていないか」を常に疑っているべきなんだろうな、と思ったのを思い出したのでこの件もそれを自戒とし常に点検しようと思います。そういう意味ではあの出来事から学びを得ました。もちろん普通に応援してた人たちはそれどころじゃないとは思うけど。あの件、他のファンはみんな担当グルでもし同じこと起きたらどうしようって慄いたよね。例えば私の場合あてはめると上二人なわけでしょ。わけわからん過ぎて想像できません。事務所のこの手の話はファンだけでなく多分関係者にも愛憎というバイアスがかかっている人が多いんだろうなと思います。もちろん私にも。