果実は旬のうちに

好きな人やものについての本音とか建前とか。

23/9/18放送CDTV「本音と建前」感想

こんばんは。かぼすと申します。

タイトル通りです。

本日9/18、CDTVにてSexyZoneが新曲「本音と建前」フルサイズパフォーマンスが放送されました。わたしはこのパフォーマンスにてフルサイズを初聴取&パフォーマンス初視聴だったんですが、一言で言うとめっちゃ良かったです。あまりに良かったので、Twitter苦手とか言ってるくせに録画何回も見ながらほぼ休眠状態のTwitterアカウントを叩き起こしてツイートし散らかしてたんですが、ある程度まとめたりさらに追加したものをこちらにあげます。音楽的素養があるわけではなく音楽好きなだけですのでお手柔らかに。

 

ーーーーー

・まず音源より遥かに歌が良い。YouTubeにパフォーマンスの動画上がるのがこんなに待ち遠しいことないです早く見てない人全員に見せたい。これ読んでて見てない方がもしいたら来週YouTubeに上がるので一回見てください。CDとは違う良さがあります。特にしょりそうの上振れエグい。ケンティーは逆に音源かと思うくらいの安定感でさすが。ふまはCDにはない歌い方で変化をつけてる感じがパフォーマンスならではと言う感じ。

 

・頭の「now is〜」

「sexy」

「全俺が愛」

がケンティーなの本当に解釈一致で特に「全俺」はケンティーのためのワードだと歌詞見た時から思ってたとMV感想に書いたんですがやはり素晴らしかったです。

フルで聴いたの初だったんで今日知ったんですが「What the hell U want〜」「Oops」もケンティー歌唱パートで、パフォーマンスほんとに良かったんですけど、この曲の聞きどころというかポイントになる部分を担当してるという意味でこの曲ケンティー主人公なんだなと思ってました。2番を聴くまでは。

 

・2番入りのそこ聡ちゃんなの!?が今日イチのびっくりポイントです。その上今日のパフォーマンス最高だったのでこの曲は誰が主人公って話はぶっ飛んでいきました。全員主人公でしたあざした。

まず2番は曲そのものがすごくて「それ何!?」ってリアルに声出たんですけど。ノリが変わるわけなんですがそこに抜擢される松島聡さんはもしかして林檎さんからの信頼度かなり厚い説。「シナジー生ずる気配」の符割とか「生きていきたいと思う」の音取りづらいのとかもそうなんですが林檎さん、聡ちゃんの歌唱相当信用なさってます、、?

関係ないけどSixTONESのマスカラも2番が大変なことになっててこれでパフォーマンス行けると思われたの常田さんからの信頼度すごいなと思ったのを思い出しました

 

・聡ちゃんの歌うまが世界にバレましたね。林檎さんの提供や共作でたまにある「この人こんな歌えたの!?」枠、今回は松島さんでは?と思ったけどこれ全員か。セクゾって結構歌えるんだぜ(ドヤ顔)

 

・聡ちゃんはあと「言葉遣い」の「遣い」と「生きていきたいと思う」の「思う」ちょいビブラートマジで良かったです好きです。「尊大な」の「な」で切ってるのとかもすごい好き

 

・パフォーマンスで改めて見ると勝利さん「ほら世界」の入りがこの曲一番のプレッシャーポイントだと思いました。しょりさんのあの甘苦い「ほら」がちゃんと入らないと、聴いてる側は加工した声を聴いたザラザラ感をリセットできなくてその後の影響が大きそうなのでここすごい重要な気がしました

 

・この「ほら」の部分聴いて、勝利くんって全体的に清涼感担当というか、中和役というか、特にふまけんが甘めなので勝利さんで濃さ調節してるんだということに気づきました。ミント系清涼感というよりほうじ茶とかそういう感じのイメージの清涼感。特にそう思ったのは下ハモです。曲通して歌割り的に勝利くんメインメロディーのパート少なめに見えるんですけどそうじゃなくて、ハモリパートがめちゃくちゃ良いからです

SixTONESだとこれ慎ちゃんが清涼感担当してたりする感じあるんですけど彼はミント系ってイメージ

何気に声加工されてるパートあんまりないのも、勝利くんの声の持つ爽やかさを生かすためなのかなと思ったりしました

 

・特にふまとの組み合わせ多いのはそのあたりかもしれないですさときく万歳。ふまさんってクセ強めの甘さみたいな感じがあるのでしょりさんと一緒に聴くとちょうど良いなと思いました

 

・あっところで「恥ずかしくも〜」しょりさん顔良すぎないですか。

と思ったんですがいつも良かったですねありがとうございました。

 

・2番の「シニカルぶった〜」からの「芝居」「醜態」「理合」「齢」aiでの韻踏んでるのはラップ担当菊池風磨用というのもあるんでしょうか。ノリが変わるのもなんかそんな感じがしてきました。加えて、ここは最後の「全俺が愛(ai)」に繋げてる説を推しています

 

・ケンティーの「大人ほど」の入り、「そうしよう」の終わり、「ごめんね」の入り、「でしょう」の終わりが素敵だなとMVの時に思ったんですけど今日もそう歌われてたので多分これが完成系なんですねケンティーさん

マジでケンティーってすごいなと思うほんとに

 

・ふま「裏も表もないです」の「です」をちょっと上げるのもMVと同じなのでここもこれが正解パターンぽいですね

 

・これ楽器隊ありでパフォーマンスしましょうお願いします。。そしてドームではフルでやってくださいねお願いします。。この曲は2番がすごいし実質2曲パフォーマンスしてるみたいなもんだから良くないですか(?)

 

・逆輸入の際には浮雲さんハモリでやってほしい

ーーーーー

 

やっぱこうやって見るとこの曲ほんとに完全オーダーメイド一点ものって感じですね。毎分毎秒全音全ワードがSexyZone仕様じゃん。こんな曲を提供するのもされるのも発売リアルタイムで見ていられるなんて本当に幸運がすぎる。ありがとうございます。

 

CDTVの動画来たらリンク差し替えますよ 

差し替えました!(2023/10/04)


www.youtube.com